★第44回 国際福祉機器展に行ってきました!★ (2017/10/10)

皆さんこんにちは。

秋も深まり

すっかり過ごしやすい季節になりましたね。

 

でも

未来学園では

まだまだ熱意に燃える学生たちでいっぱいです!

 

先日、国際福祉機器展へ見学に行った学生たちは

最先端の福祉機器に目を輝かせていました。

 

ということで

その国際福祉機器展での様子をご紹介します!

 

まず、びっくりしたのが

最先端の福祉機器と会場の広さです。

さまざまな医療福祉に関する器具や製品などが展示されていて

学生たちは目を丸くさせて驚いていました(^^)

 

こちらは、集団リハビリを行う器具です。

一緒に声を掛け合いながら

楽しく体験をさせていただきました。

 

ただ見るだけではなく、

実際に体験することができるので、

「利用する方の立場に立った物の見方ができました!!」と

学生たちは有意義な時間を過ごしました。

 

 

また、歩行補助器具などの体験をした学生もいたようですが、

あまりにも会場が広すぎて

写真が撮れなかったのが残念です・・・

 

その歩行補助器具とは

歩行のアシストをしてくれる器具で、

「災害が起きた際に電気を使わずに済む点や防水機能もあるため、

日常使いに大変便利という

現代社会に寄り添った器具を見ることができた」と

ある学生は、とても喜んでいました(^^♪

 

 

また

参加した学生は

「このような大きな展示会でさまざまな器具や製品に触れることができ、

これからの学習に対するモチベーションがあがりました!!」

と、やる気に満ちた感想を言ってくれました。

 

将来は、

これらの機器を使いこなして

さまざまな患者様に対する治療が行える

専門性の高いのセラピストになってもらいたい☆

と思います。

 

歯科衛生学科1年生★調理実習★ (2017/09/29)

みなさんこんにちは♪

先日、

歯科衛生学科1年生が「栄養学」という授業で

前橋校の家政実習室を利用して

調理実習を行いました。

授業で学んできた、バランスの良い食事を実際に作りましたよ!

♪素敵メニューは♪

♥鮭のソテー

♥粉ふきいも

♥小松菜の辛し和え

♥かきたま汁

♥ごはん

♥フルーツヨーグルト

 

前橋校の家政実習室は

2年前に施設設備を新しくしていて、

IHクッキングヒーターが設置されています★★★

 

リニューアル後でとてもきれいでした☆

やる気が出ます!!

なかなか手際が良い1年生★

素晴らしかったです(*’ω’*)

いろいろなおもしろエピソードはありましたが

みんなで楽しく作ることができました。

作った後は食事タイム♪

沢山作りましたが、みんな完食していましたよ!

このまま料理を続けて、料理上手な素敵女子を目指しましょうね(^_-)-☆

 

歯科衛生学科2年生★戴帽式★ (2017/09/27)

みなさんこんにちは(^^♪

高崎校の歯科衛生学科2年生が

未来アークホールにて戴帽式を行いました!!

 

戴帽式は、臨床実習に臨むにあたり、

医療人としての自覚と責任を持つために行われ、

先生から一人ひとりナースキャップを戴きます。

 

そして将来、歯科衛生士になるための

大切な誓いをこの場で致します。

そして1年生から、実習でお世話になった2年生へ

お祝いのメッセージが送られました(*^_^*)

 

戴帽式の後は・・・♥

ソプラノ歌手の永井美香さん

ピアニストの近藤陽子さん

お二人をゲストに迎えて

スペシャルコンサートを開催致しました♪

美しいお二人の素敵な演奏を聞くことができました~♪♪

迫力のある演奏と歌声に学生達もとても感激していました(*´ω`*)

 

戴帽式を終えた歯科衛生学科2年生のみなさん!!

これから決意を新たに…

実習を頑張って下さいね(^^)/~~~

 

★サマーオープンキャンパス2017 PART2★ (2017/09/06)

みなさん、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。

もう秋が目前にやってきていますね(^▽^)/

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋…

さんま、焼き芋、松茸……(*´Д`)ジュルッ

 

秋になるとちょっぴりせつなくなるのは、私だけでしょうか??

十五夜なども楽しみですね~。お月見、お月見〇

 

 

さてさて

平成29年8月8日に行われた

サマーオープンキャンパスを紹介します!

 

全部見せます、第2弾!!

第2弾の、今回は!!

体験授業をご紹介しまーーーっす!!

 

はじめに 介護福祉学科(CW)☆☆☆

「楽々介護を体験しよう!」

「昔のおやつを作って、食べてみよう!」

元気いっぱい未来学園名物教員 佐藤先生(‘◇’)‼‼‼

 

高齢者の方が昔食べていたおやつ…

綿菓子やかるめ焼きをみんなで食べてみました!

美味しそう…(*´Д`)

今回は、綿あめを作って、食べてみたようです!

 

介護の対象となりやすい高齢者の方のことを知ることもとても大事なことですね。

これで、高齢の方との話題も増え、コミュニケーションのきっかけにもできるかも!

 

 

 

次は 医療秘書学科(MS)です♥♥♥

「電子カルテの入力体験」

「医療事務コンピューターの入力体験」

どちらともPCルームで実施しました!

カルテの内容を打ち込んでみたり

病気の名前を打ち込んでみたり

レセプト作成をしてみたり。

 

想像だけではなく、実際に体験してみて、

医療事務の仕事を実感することができたのではないでしょうか?

 

 

そして 言語聴覚学科(ST)です♪♪♪

「聴力検査・補聴器体験」

「嚥下体操」

ふだんなかなか触れることのない、聴力検査の機器。

興味津々ですね。

食事の前に、しっかり飲み込みができるよう、行う体操です。

「嚥下」というのは、飲み込む事です。

病気や高齢の影響から、飲み込むことが難しくなってしまう方々がいらっしゃいます。

そんな方が、楽しく、おいしく食事をするためには、とっても重要な体操ですね♪

 

 

 

次は 作業療法学科(OT)です★★★

 

1回戦目は「機織り体験」

「指スプリントを作ってみよう!」

毛糸でコースターを作っていきます。

機織りの動きや要素を使って体や心のリハビリができるということを説明しました!

知らないうちに、楽しく体が良くなっていったら、いいですよね♪

作業活動の可能性を感じてもらえたでしょうか?

 

それでは 理学療法学科(PT)です★☆★

「フットスタンプ~足底重心圧を見よう!~」

「自分がスポーツトレーナーだったら・・・」

自分の重心が踵にあるのか、つま先にあるのか?

偏平足なのか?足の幅や長さのバランスは?

そのようなことを見ながら、その人にあった運動や靴を選択していきます。

 

最後に 歯科衛生学科(DH)です■□■

「仕事体験~予防処置編~」

「仕事体験~診療補助編~」

高崎校からの出張体験授業♪

教員みんなで来ていただいた方をサポートします!

 

 

おお~‼‼(*’▽’)

歯医者さんでよく見るやつだ‼‼‼‼

 

なかなか普段は触れない器具を触れて、

歯科衛生士への夢・希望が一段と強まったのではないでしょうか?

 

 

本日は、ここまで~!!!!

 

次回は常設展示などなどをご紹介いたしま~す!

お楽しみに~~(^o^)

 

★サマーオープンキャンパス2017 PART1★ (2017/08/22)

みなさん、こんにちは!

お盆が明けて、高校は夏休みもラストスパート!!

もしくは、もう2学期が始まっている所もあるのでしょうか?

 

本校はあと1か月、夏休みがあります!

10月から後期授業が始まるので、まだまだ時間がありますね♪

在学生は、思い思いに楽しんでいるのかな

 

平成29年8月8日に開催された、サマーオープンキャンパス2017!!!

サマーオープンキャンパスの様子を

ご紹介いたしま~す☆彡

今回は、全部みせちゃいます♥♥

「青!!海~空~雲~」

教職員みんなで、アイディアを持ち寄りながら…

来ていただいた、皆さんをお迎えしました~!

カラフルですね~!!!

夏‼‼‼サマー‼‼‼って感じ~~♪!(^^)!

 

 

今年もたくさんの方に来校していただきました!!

 

みなさんも、ドキドキわくわくだと思いますが、

実は教職員も在学生もドキドキわくわく♡

 

そして、サマーオープンキャンパス

START☆★☆

 

まずは、オープニングイベント!

今回のオープンキャンパスの流れや担当教員を説明しました。

 

司会の田村先生と近藤先生

↓ ↓ ↓ ↓

 

そして!!!!

どーーーーーーーーーーんっ!!!

 

未来学園のブルゾンちえみさん、登場です!

(※本当に名前がちえみさん)

 

すっごい似ているんです!!

しゃべり方とか、しぐさや表情…

完璧でした(感動…)

With Bの背中には‟Enjoy“

エンジョォォォォーーイっ‼の文字が!!!

緊張をしているみなさんをなごませました。

 

 

そして今回、初めての試みの

合同授業へ移動。。。。。。。

「チームワーク論」

 

本校の学科で学べる各職種の仕事をVTRを使いながら、説明していきました。

みなさんを盛り上げ、楽しい雰囲気を作るのが、本校の特徴ですが、

今回は、本来の姿、授業の中での、教員の真剣な様子を見て頂きました。

楽しいときはとことん楽しく、真剣な時は真面目に熱心に指導をしています。

ON/OFFをしっかりつけて、充実した授業を心がけています。

実は、動画はすべて学校内で撮影したんです。

病院を想定して、どのようにチームで患者様を支えていくか。

その中で、各職種がどのように活躍するのかを説明しました。

 

キャストもすべて教職員。

リアリティのあるVTRが出来上がりました。

患者役は・・・・

ガンジー・ラウジー・しおじ~で

おなじみの塩井先生に演じていただきました!!

(※塩井先生はご健在です!元気いっぱいです!)

たくさんの教員が一つの授業を行うということは、めったにありません。

オープンキャンパスだからこそできる、スペシャルな授業ですね。

さまざまな医療福祉の学科があつまっている本校だからこそできる

特別授業なのではないでしょうか。

教員が垣根なく、交流をしているからこそ、できた授業。

プロフェッショナルをみせた特別合同授業でした!!

 

実は、この合同授業、サマーオープンキャンパス限定!!ということでしたが…

好評だったため、現在も実施しています。

 

他の学校では絶対見ることのできない授業です!

 

ぜひ、体験しに来てくださいね♪♪♪

 

興味がある人は↓↓↓をクリック!!

http://www.e-mirai.com/oc/index.html

 

ここから、詳細・予約申し込みができます!

 

次回のオープンキャンパスは

8月24日(木)!

ぜひ、見逃さずに!!!!

 

サマーオープンキャンパスの紹介は、前半戦はここまで♪

次回は、各学科の体験授業や各ブース、学食などなど♪

紹介していきま~~す!

お楽しみに☺

 

Summer Open Campus 2017 情報☆彡
~ノベルティ(未来学園オリジナルトートバッグ) ~
(2017/08/07)

いよいよ近づいてきましたよ~~(^◇^)

今年のサマーオープンキャンパス!!

 

お~い

みんな~!

盛り上がってるか~い?

 

イェーイ!

 

よし!! !(^^)!

 

 

ということで

8月8日(火)に行われる未来学園の夏のイベント

サマーオープンキャンパスについて

ちょっとだけ

情報を

お知らせしちゃいま~す(^_-)-☆

 

 

今年のノベルティーは こちら(#^.^#)

サマーオープンキャンパスの

来校者にお渡しする記念品です。

未来学園オリジナルトートバッグ!!

 

通学に使うも良し

 

デートで使うも良し

 

お買い物にも使えますよ~

 

どうです?

欲しくなってきましたか?

 

ぜひぜひ

参加の申込みをお願いしま~す(^O^)

 

もちろん

当日の飛び入り参加も大歓迎です。

 

お友達を誘って来てくださいね(*^_^*)

 

お待ちしていま~す(^_^)/~

 

 

サマーオープンキャンパスの参加申し込みは こちら から!

 

 

 

医療秘書学科1年生 ★授業風景(日本文化を学ぶ)★ (2017/08/02)

みなさんこんにちは~(*^・ェ・)ノ

 

毎日暑いですね~!!

夏が来ましたね~o(^o^o)(o^o^)o

 

医療秘書学科では

日本の伝統文化を学ぶ

授業があります(^-^*)/

 

日本の文化を学ぶことは、

古くから受け継がれている価値観を知り

おもてなしの大切さを考えるきっかけになります(^-^*)/

 

ということで……

 

今日は

夏の日本文化!夏の風物詩!!

【浴衣の着付け】の

授業について

その様子をお伝えしますo(*^^*)o

 

 

帯も自分で結びます(*^▽^*)

まずは前で結んで

 

 

よいしょっ!と

後ろに回します(。・ω・)ノ゙

 

 

上手にできました(*゚▽゚ノノ゙

 

 

完成~\(^ω^\)( /^ω^)/

 

 

着た後はしっかりと

畳み方まで学びます☆

 

 

外で記念撮影♡

みんなかわいい!

 

 

浴衣の着付けを通して

日本の心を体感することができました(^-^)v

 

 

医療の現場では

さまざまな世代の方と接することになります。

 

現場で働くようになっても

自分たちの価値観を押し付けることのない

患者応対をしたいものです(*^_^*)

 

 

高校生の皆さん!!

来年の夏は医療秘書学科で

浴衣の着付けを一緒に学びませんか??

 

未来学園★サマーオープンキャンパス決起大会★ (2017/07/28)

みなさんこんにちは~(^-^*)/

本日!!!!
未来学園の一大イベント!!!!!!!!!
サマーオープンキャンパスの
決起大会が行われました~♬
\(^▽^\)(/^▽^)/

 

8月8日(火)のサマーオープンキャンパスで
司会を担当する
田村先生と近藤先生から
当日のプログラムの
説明がありました!!

 

 

最後にみんなで気合いを入れて
「サマーオープンキャンパス頑張るぞー!!!」
「おー!!!」

 

 

カラフルな未来Tシャツを着た在校生が
みなさんをおもてなししますヽ(^◇^*)/

サマーオープンキャンパスは
8月8日(火)
9:30~14:00
開催です!!!

お申込みはこちらをクリック(^O^)/

「みんな来てね~\(^▽^)/♡♡♡」

歯科衛生学科★オープンキャンパスのご案内★ (2017/07/28)

今度の8月3日(木)高崎校のオープンキャンパスでは

診療補助の体験をNEWバージョンで行います!!

治療に使うこちらの機械を使って

 

キラキラのマグネットをみんなで作ります!(*´ω`*)

すごくかわいい〜♪

作った物をそのまま持って帰れますよー(^_-)-☆

マグネットなので冷蔵庫などに貼り付けて下さい!!

 

 

模擬授業も沢山するので

是非オープンキャンパスに参加して下さいね☆

お申し込みは、こちらから(^o^)

http://e-mirai.com/oc/index.html

 

待ってま~す(^_^)/

 

言語聴覚学科1年生 ★授業風景「言語聴覚概論」★ (2017/07/26)

今回は、

言語聴覚学科「言語聴覚概論」・・・略して「ST概論」の

授業風景を紹介します!

今回のST概論では、

“人とのコミュニケーション”を題材とした

自分の好きな映画や書籍、などの発表を行いました!(^^)☼

 

閉じ込め症候群をテーマにした映画

『潜水服は蝶の夢』を紹介する学生です。

 

発表する姿がかっこいいです!決まっています!!

 

こちらは

自閉症者で作家の東田直樹さんに関する発表です。

 

発表ではマンガや映画など、

学生たちの好きな世界観がたくさん発表されました。

 

今回の発表で、

特に見られたのが「自閉症」に関するテーマでした。

 

言語聴覚士は、

自閉症などで悩む人たちや言葉の障がいで苦しむ人たちの

コミュニケーションの“架け橋”になる素晴らしいお仕事です♡

 

 

まだまだ言語聴覚士の数は足りていません。

興味を持ってくれる人が増えるといいな~(^o^)))

 

 

ページの先頭へ戻る